2007年4月29日

ソロ・ウクレレのしらべ 胸に響く永遠のスタンダード編



中級者向けの楽譜。初心者でも弾ける曲もあるが、かなりハードルが高いと思う。

一曲づつ見開きで掲載されている。なので弾いている途中でページをめくらずに済む。またすべてスタンダードチューニング(High-G)で アレンジされているのでウクレレらしい軽い感じが損なわれず、とてもよい。曲のアレンジも凝っていて、弾けた時の満足度は非常に高い。

楽譜とタブ譜の両方が掲載されており、またCD も付属しているで楽譜が読めない人でもとっつき易いと思う。またCDの完成度も高く、弾けるようになってからもCDを聴き直して、表現方法など奥深く追求できると思う。

難易度によってABCDにランク付けしてあるので無理なくステップアップできるようになっている。

ただ楽譜もタブも小さすぎていささか見にくい。もうすこしどうにかならなかったのかと思う。

収録曲:

■永遠の洋楽ナンバー
スタンド・バイ・ミー
トップ・オブ・ザ・ワールド
ラヴィン・ユー
クロスロード・ブルース
哀愁のヨーロッパ
ドント・ノー・ホワイ
ダンス・ウィズ・ミー

■ジャズ・スタンダード・ナンバー
テイク・ファイヴ
マイ・フェイバリット・シングス
朝日のようにさわやかに
いつか王子様が

■不朽の邦楽名曲集
世界にひとつだけの花
少年時代
Sweet Memories

■ボサ・ノヴァ・コレクション

オルフェの唄

■青春の映画音楽
いそしぎ
エンターテイナー

■爽快アニメ&TVテーマ曲集
君をのせて
太陽にほえろのテーマ
ひょっこりひょうたん島

■モダン・クラシック・ナンバー
ジムノペディ第1番
おもちゃの兵隊

■軽快ハワイアン・ソング
恋人よアロハ
コニ・アウ・イ・カ・ワイ

0 件のコメント: