2007年5月1日

Famous(フェイマス)FS-5 ソプラノ・ウクレレ


いわゆるソプラノサイズの実売2万5千円程度のウクレレである。初心者に最初の1台として非常におすすめである。実際に私も弟にこれを買ってあげたし、知人にも勧めたことがある。

日本でウクレレといえばFamous(フェイマス)、Famous といえばウクレレというぐらい定番のウクレレメーカーである。
この価格帯で弾き比べた中では非常に標準的で無難な買い物だと思う。例えばFluke(フルーク)のコンサートに比べるとやや音が劣るが、Flea のソプラノよりはずっとよい。またBushman(ブッシュマン)のJenny と比べると音的には負けてしまうが、Bushman のソプラノよりは音がよいと思う。またEpiphone (エピプォン)のソプラノよりは確実によい。どうしてもソプラノサイズで初めてのウクレレを買うなら、非常におすすめのモデルである。
同じFamous の一段下のモデルのFS−1とも比べてみたが、このFS-5のほうがずっと音がしっかりしている。Luna のLS−4とも比べてみたがLuna の実売がFamous FS-5 よりもおよそ1万円高であることを考えると、やはりこのFamous FS-5 というモデルは価格的にも音質からいっても実に無難なモデルだと思う。

ボディはコア合板で出来てる。指板はローズウッド。フレットは15まで切ってあり、12フレットで継いである。ペグは糸巻き式。

最初から付いている弦は多分Famous のAranjuezで、これも標準的な鳴りといった感じ。特に癖がなく弾きやすかった。
初めてのウクレレで、ちょっとよいもので始めてみたい初心者の人には最適なウクレレだと思う。おすすめです。


よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ

0 件のコメント: