2007年5月7日

初心者のためのウクレレ購入方法

ウクレレは2000円ぐらいから買えるが、自分も最初は4000円のを買って結局人にあげてしまったので、ある程度本気でやりたいのであれば1万円から3万円ぐらいものものを買ったらいいと思う。メーカーも多いので何を選んだら分からないと思うが、とりあえずFamous(フェイマス)のどれか買っておけば間違いがないと思う。

店頭でFS-1, FS-3, FS-5 の三つのモデルを弾き比べてみた事があるがFS-5 がダントツ音が良い。知り合いにも勧めたし弟にも買ってあげたことがある。FS-5 の詳しいレビューはこちらへ。

ウクレレは店頭でもネットでも買えるが店頭で手に取って選んだ方が後悔が少ないのではないかと思う。

多分ある程度希望の価格帯があると思うので、その枠から3つぐらいのウクレレを選択し、とりあえずよく見て目立った傷がない事を確認する。お店によっては裏に傷がついたものを知らん顔して置いてあるのを見た事もあるので、必ず舐め回すように見て、ひどい傷等がないことを確認しよう。

次に店員さんに頼んで3台ともチューニングしてもらおう。この時点でイヤな顔をするようだったらそのお店は諦めて他所に行きましょう。

そんで適当に弾いて一番音が気に入ったヤツを買いましょう。単にこの音がいいな、と思うヤツを選べばいいと思う。

近所にお店がないからネットで買うという人は名前の通った楽器屋さんのサイトから買うといいと思う。

個人売買の場合は、落札前に疑問点をすべて根掘り葉掘り訊ねてクリアにしてから買った方があとで後悔が少ないでしょう。

よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ

0 件のコメント: