2007年4月28日

超カンタン!!10分で弾けるウクレレ・ソロ

ウクレレソロにチャレンジしてみたい人に最適な入門書。「涙そうそう」、「大きな古時計」、「いとしのエリー」などの定番の曲が収録されている。1曲見開きで収録されているので演奏中にページをめくる必要がなく非常に使い勝手がよい。
五線譜とタブ譜の他に歌詞も掲載されているので、楽譜が読めない人でも歌詞をたよりにタブ譜を頼りになんとなく弾けると思います。



お手本のCD は付いていませんが、どうにでもなるでしょう。
Easy, Normal, Hard に分類された技量に応じた練習曲も豊富だし、アレンジを過剰すぎず、弾いていて楽しい。
ただ残念なのはLowGチューニング用の楽譜であること。ただLow G じゃないとどうしても弾けない曲はあまりないので、High G の人が買ってみても十分に役に立ちます。
なお10分で弾けるのはかなりのギター経験者だけだとは思いましたが...
収録されている曲は次の通りです。

アメイジンググレイス
グリーンスリーブス
荒城の月
おぼろ月夜
ふるさと
ゆりかごの歌
埴生の宿
いつも何度でも〜映画(千と千尋の神隠し)主題歌〜
四季の歌
旅愁
大きな古時計
ドナドナ
蛍の光
聖者の行進
涙そうそう
浜辺の歌
亜麻色の髪の乙女
きよしこの夜
さとうきび畑
小さな世界
珊瑚礁のかなたに
花の首飾り
エデンの東〜映画(エデンの東)主題歌〜
アロハオエ
少年時代
島唄
上を向いて歩こう
愛の賛歌
ハワイアンウエディングソング
夜空ノムコウ
星に願いを〜ディズニー映画(ピノキオ)挿入歌〜
ブルーハワイ
いとしのエリー
ムーンライトセレナーデ
TSUNAMI
ウィーアーオールアローン

0 件のコメント: