2008年9月22日

iPhone でウクレレ

なんとiPhone でウクレレが演奏できます。

Pocket Guitar というアプリケーションを99セントで購入し、ダウンロードします。日本だと100円ぐらいでダウンロードできるんだと思います。

setting という所をスライドさせると楽器の種類を替える画面に切り替わるのでそこで「Ukulele」を洗濯します。これでiphone がウクレレに早変わりです。

こんな感じの画面です。



はっきり言って弾きにくいです。でも取りあえずウクレレになるのは面白いです。もしiPhone をお持ちでしたらお試しください。

ダウンロードはこちらからできます。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=287965124&mt=8

2008年9月14日

プレイ・ラウド・ウクレレ

プレイ・ラウド・ウクレレ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2004-03-10)
売り上げランキング: 14041
おすすめ度の平均: 5.0
5 Jakeの技術は素晴らしい!!
5 早引きギタリストマニア必見
4 楽器ではない音楽はハートが奏でる
5 正体がわかったね~
5 ジェイクのカマカ カッコイー



このDVD はコンサートの映像、ウクレレのテクニック解説、それからプロモーションビデオの3つからなっています。

特にテクニック解説が秀逸です。私はこれを観て目から鱗が1ダースぐらい落ちました。

コンサートは次の曲が収録されています。

1. Toastman's Dilemma
2. Equator
3. Interview Part 1
4. Interview Part 2
5. Sunday Morning
6. Skyline
7. Interview Part 3
8. Interview Part 4
9. Europe
10. Interview Part 5
11. Interview Part 6
12. Toastmaker's Revenge
13. Interview Part 7
14. Spain
15. Interview Part 8
16. Crazy G

テクニック解説:
17. Hou To Play Ukulele

そしてプロモーションビデオです。
18. Crosscurrent
19. Wish On My Star
20. Toastman's Dilemma

もう発売から何年も経っていますが買う価値は十分にあります。強くおすすめします。

よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ

2008年9月12日

フラガール

フラガール メモリアルBOX
ハピネット・ピクチャーズ (2007/03/16)
売り上げランキング: 46
おすすめ度の平均: 5.0
5 本編→メイキング→本編
5 ぜったいオススメ!!
5 昭和の匂い、臭いが最高



1年ほど前、出張の際に飛行機の中で映画「フラガール」を観ていたく感動し、「フラガール メモリアルボックス」を買ってしまいました。

映画の出来についてはもう散々あちこちで話題になっているので省略。ノルタルジー系の映画という意味では「ALWAYS 三丁目の夕日」と非常に似たテイストなのだが、私はこちらの方が笑いと涙のバランスがよく、よく出来た映画だと思いました。

このお話が実話に基づいているというのがなんとも言えない。1960年代半ばに炭鉱の斜陽化による収益の悪化を迎えた常磐興産は、なんと炭坑業から観光業に転換し生き残りを果たしたのだ。かつては炭鉱の坑道から温泉が湧き出し労働者を悩ませたそうだが、逆にその温泉に目をつけて常磐ハワイアンセンターを建設し成功を収めた。

映画の中で夕張炭坑へ引っ越していった友達から小包が届くシーンがあるのだが、昨今の夕張市の厳しい情勢を思い浮かべてみると、この福島にハワイを創って炭坑から観光への転身を図った当時の社長は本当に先見の明があったと思う。地元の大企業である日立などの協力もあり、ほとんど失業者を出さなかったそうだ。

メモリアルボックスにはこの映画の登場人物のモデルになった方達のインタビューが多数収録されており、非常に楽しめた。

それから映画の中に出てくるダンスの先生は借金の山でアル中の一歩手前なのだが、実在の本当の先生は全然そんな人ではなく、日本で初めてフラの教室を開いた偉い方なのであった。


===================
で、このメモリアルボックスにも収録されているのがこのジェイクのミュージックビデオ。映画よし、音楽よしで、ジェイクの才能の凄さを改めて感じさせてくれます。



よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ

2008年9月11日

My Time With You- Kina Grannis and David Choi

いまyoutube で大人気のアマチュアシンガー、David Choi と Kina Grannisによる My Time with you です。

す〜ごくかわいい歌です。



弾き方のビデオもあります。



よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ

2008年9月10日

つじあやの 風になる

つじあやのさんの「風になる」です。

つじあやのさんって雰囲気の柔らかい人だなあ...



よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ

2008年9月9日

Jake Shimabukuro - Touch

ジェイク・シマブクロによる「Touch」です。この曲、簡単そうでちょっと真似できません。簡単だから逆にオレあたりが弾くと下手なのがバレバレになってしまう曲です。

こんな風に弾けたらなあ...



よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ

2008年9月6日

一期一会:ジェイク・シマブクロ

一期一会
一期一会
posted with amazlet at 08.09.07
ジェイク・シマブクロ
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル (2008-02-20)
売り上げランキング: 10807




しばらく前にジェイク・シマブクロのCD、『一期一会」を買ってしまいました。

誰もが知っているような日本の歌をウクレレでカバーした作品です。

カバーされている曲は次の通り:

サボテンの花
オリビアを聴きながら
秋桜
見上げてごらん夜空の星を
ロビンソン
I LOVE YOU
SWEET MEMORIES
時の過ぎゆくままに
卒業写真
FIRST LOVE
雪の華

ジェィクというと超絶技巧の早弾き、っといったイメージですが、しっとりと聴かせてくれます。

個人的にはもうちょっと元気のいい曲を加えて欲しかったな、と思いました。

自分でもレパートリーにしている曲が何曲もあったので、目標が示されたような嬉しさがあります。

しっとりとした曲が好きな方にはおすすめです。超絶技巧を期待している方はガッカリするかもしれません。

よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ

2008年9月1日

アクイラ(AQuila)の弦




先日懇意にしている楽器屋さんでアクイラの弦が張ってあるウクレレを弾いてみました。

この弦、今まで弾いたことのあるどの弦とも違います。

なんというか派手な音がする弦です。

まずはサスティンが非常に長いです。そして楽器が鳴っているというよりは、弦が鳴っているいう感じの音です。そのせいか、ハンマリングやプリングオフの音が非常にはっきりと聴こえます。ギターっぽいと言うと違うんですが、なんかウクレレの弦という感じがしません。

ソロの静かな曲には非常に合います。「Yesterday」なんかを弾いてみるとなんだか上手くなったような気さえします。

でもいわゆるジャカソロのCrazy G なんて全然合いませんでした。私が弾いたのはHigh Gでしたが、この弦でLow G 張ってソロ弾いたらけっこう楽しいかもしれません。


よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ