2008年8月24日

ウクレレ・マガジンVol.2

ウクレレ・マガジンVol.2 ~アコースティック・ギター・マガジン Presents(CD付き) (リットーミュージック・ムック (第5号))
アコースティック・ギター・マガジン編集部
リットーミュージック
売り上げランキング: 3388
おすすめ度の平均: 3.0
3 有料ウクレレカタログ…



年1回発行となったウクレレマガジンの第2刊。
内容が第1刊とオーバーラップしており、残念だった。添付のCD と楽譜は割と良い。それ以外はちょっと値段に見合うかどうか微妙な雑誌です。まだ第1刊をもっていないなら買っても良いと思いますが、すでい持っているなら買うに値しないと思います。私は個人的にかなり後悔しました。

よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ

2008年8月12日

ビッグアイランド・ウクレレ テナー

とにかく「かわいい!」ウクレレです。ヘッドの形もインレイもカメをかたどったブリッジもなにからなにまでかわいい上に、木目も綺麗でかなり高級感があるウクレレです。なんかエスニック系の部屋に吊るしたくなるような、そんな感じ。

で、肝心の音ですが、なんというか奥ゆかしい感じの鳴りがする楽器です。鳴りが小さい訳ではないし、むしろ大きいと思いましたが、あまり音が全面に出てこないような感じです。

必然的にジャカソロ風に弾いてもあまり面白くありませんでした。でも例えばソロで「Yesterday」なんて弾くと上手く聴こえちゃう、みたいな感じの音です。アクイラの弦が合うんじゃないかと思います。

これより一回り小さいコンサートも弾いてみました。こっちも味付けはテナーと同じで、やはり奥ゆかしい甘い音がします。仕上げは美しいし、あやうく衝動買いをするところでした。

ソロで聴かせたい、という方におすすめです。ストロークでジャカジャカやりたい人にはあまりおすすめしません。


よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ

2008年8月6日

iPhone でチューニング

iPhone のアプリを見ていたらチューニング用のアプリがいくつかあるのだ。でそのうちの一つを購入してみた。

OmniTuner というアプリケーションでギターの他にウクレレやバンジョーのチューニングもできるアプリです。

標準, フレットボード、五線譜、周波数の4つのモードは4つあって、自分が使いやすいヤツを使えばいいようになっています。フレットボードの所には沢山の楽器が定義されており、自分の楽器を選べばいいようになっています。

スタンダード:


フレットボード:


五線譜:


周波数:


使いやすさはまずまず。既にiPhone を持っている方はこれをダウンロードすればかなり重宝でしょう。


ここからダウンロードできます。

http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284548848&mt=8

かなりおすすめですが、チューナーアプリは複数あるので他のを試してみるのもいいかもしれません。


よかったらポチッとしてください.... 人気blogランキングへ